5月号

2013年5月号図書館問題研究会第60回全国大会案内 03

特集:図書館at random Part 2
特集にあたって 編集部 10
図書館体操―誕生秘話 庄子隆弘 11
陸前高田こども図書館ちいさいおうちの1年 吉田佳織 18
図問研全国委員会は「神奈川県立図書館に関する緊急アピール」を出しました! 中野陽子 24

 

小特集:あなたも大会に!―指宿大会を思い出の大会にしよう!
私と図問研 奥野吉宏 32
全国大会の記憶 泉昌江 33
「速報伝説」元統括の憂い 山田洋通 33
何でも質問しよう! 高橋敏一 35
思い出す懐かしい大会 西村彩枝子 36

一般:
奄美の図書館、30年の歩み―マレビト伊藤松彦先生と歩く 得本拓 38

連載:
図書館と私―9 図問研と私―3 大澤正雄 43
図書館ノート―25 「ポルノ」を「知る自由」(2)―BL本騒動を司書課程でどう教えたか? 山口真也 56
アメリカの図書館は、いま。―69 図書館での電子書籍貸出をめぐる議論(1) 井上靖代 62
※連載「出版産業時評」は休載となります。

図問研のページ:
図書館問題研究会第60回全国大会分科会のお誘い 71
非正規職員のための交流のページ 第4回九州図書館非正規職員交流会[きゅうひこう]を開催して 田中裕子 81
第38回図書館問題研究会東北集会を開催して 84
第39回図書館問題研究会研究集会島の研究集会報告 87
会員異動/今月贈っていただいた本/編集後記 88

column:図書館九条の会:
戦争の本を紹介すること 石川ゆたか 69

イベントガイド:
図書館問題研究会広島支部学習会 東日本大震災の後を生きる、東北の図書館が教えてくれること 70

速報No.5!!!=図書館問題研究会第60回全国大会in指宿 79

Crossword Puzzle;346 37

特集にあたって
2012年9月号以来の企画です。
東日本大震災から2年が経過しました。3月11日に黙された方も多いのではないでしょうか。今号では、東北の図書館の方から2本原稿を寄せていただきました。どちらの原稿にも震災のことが、メインテーマではありませんが触れられていました。
「図書館体操」の庄子さんには、昨年の宮城大会でお会いし体操を披露していただいたのですが、You-Tubeで話題にもなっているということで、お願いしました。
陸前高田の「ちいさいおうち」に関しては、2012年12月に新聞報道されご存知の方も多いと思いますが、詳しく知りたいということでスタッフの吉田さんに執筆をお願いしました。「みんなの図書館」では、これからも東北の図書館を拾う原稿を掲載していきたいと思います。情報がありましたらぜひお知らせください。
特集原稿最後の1つは、昨年秋から動きのある神奈川県立図書館について、この間の動きをまとめていただきました。

今号では小特集として、大会に初めて参加した時の感想や記憶に残っている大会のことを、何名かの会員の方に紹介していただきました。こうした企画はこれまでになかったものですが、参加するか迷っているという方々に、ぜひ参加していただきたいということで掲載しました。みなさんの参加をお待ちしております。

編集部 文責:松本芳樹

Posted by tmk